ただいま

夕方散歩してたら、見知らぬおばあさんに 普通に話しかけられた 「足が痛くて歩けないんだよぉ」 と、ヨチヨチと 背筋はシャンとしてるんだけど 体はミニチュアみたいに小さくて 私の胸の下あたりまでしか身長はなかった。 話しかけられるのは普通だから 家…

里帰りを前に

猛烈久々にブログを更新する。 現在妊娠9ヶ月(32週6日) とうとう明日から実家に里帰りします。 まだ全然こっちにいても良いのだけど 34週までに里帰り先の病院を受診しなくてはいけないので お盆なども挟むし もう行かなくてはなぁと。 さて、このブログを…

妊婦って異常事態

せっかくだから書いておこうと思う。 もう2度と起こらないかもしれないこんな日々。 時間だけはいくらでもある。 私は今妊娠3ヶ月です。 妊婦になってから知ったんだが あまり「~か月」という表現はしないようで 「~週」というのが一般的なようだ。 なの…

大爆発

なんか昨日は相当ダメだったみたいで 帰ってきたまーろんに グチグチといちゃもんつけて 最終的に喧嘩ぽくなる。 「どーしたいのかちゃんと話して」って言われて、いきなりブワッと感情が溢れ 「もうイヤだー!イヤなのイヤなの!毎日ずっと家にいて一人ぼっ…

妊娠しました

単刀直入にわたくし妊娠いたしました!まだ、胎嚢(赤ちゃんが入る袋)が確認できただけなので心拍すら確認できていないから最悪生きていない可能性もある段階で普通言わないです。そう。普通は言わない。でも、私はどんな事になろうともそれを全て公開して…

治療を通して思うタイムリミットの事

今日は、不妊治療をはじめながら思った事を書きたいと思います。 私たちはだいたい小学5年生の第二次成長期あたりに性教育を受けて男性には精通が起こり、女性には生理が来て性交をすることにより子どもが生まれると習います。 そして子どもが出来ないよう…

我が家の事情

これからとても個人的な話をします。 これを読んで、気分を害されたり、悲しい気持ちになる方がいたらごめんなさい。 もしできたら、ご自分の環境、立場に合わせないで聞いていただけたらと思っています。 あくまでも私の超個人的な出来事に関しての宣言です…

歩く

朝、家の周りを3キロほど歩いている。気が向けば1キロは走っている。 とにかく運動不足なので少しでもと思いはじめた。 猫に毎朝5時頃起こされ無駄に早起きをしているのでせっかくならばとはじめたウォーキング。はじめの何回かは一人で歩いていたのだけれど…

長いおやすみ

主人が8月いっぱいで仕事を辞めた。 そして10月からまた新しい仕事に就く。 なので9月はずっとお休みだったわけだ。 そもそも転職は何度かしていたし とても仕事ができる人だから 就活への不安は全くなかった。 どんな事があったとしても生き抜く力を持った…

永い言い訳

明日突然、いや、今突然主人が何かの間違いで死んでしまったらどうしようと、たまに本気で考えて一人で苦しくなる時がある。この本を読んでいる間ずっとそのソワソワと恐ろしい想像が頭をよぎって離れず何度も電車の中で本を閉じた。バスの事故で妻を亡くし…

何者

「何者」 西さんの本を読み終わって 主人の蔵書をあさっていたら出てきた。 表紙の感じから なんだか男っぽい感じの作品なのかな でも直木賞受賞作だし読んでみるか と、思い読み進めた。 中盤、後半まで 就活の話。若いな。 主人公イヤなやつだな。 でも周…

さくら

読み終わった。ラストスパートをどこで読もうか迷っているうちにすごく間をあけてしまったが結局電車の中で本を開いてしまい最後の十数ページを代々木上原の駅のホームのベンチで読みまた鼻水たらしながら泣いてしまった。今まで読んだ西さんが書く主人公は…

サラバ!

感想は書けない。途中でのめり込み過ぎて鼻血が出そうになったし、ラストスパートは亀有のイトーヨーカドーの椅子で鼻水垂らしながら泣きながら読んだ。主人公と同い年。生きてきた時代も全て一緒。 読み終わった後に叫びたくなるほど面白かった!サラバ!

白いしるし

つらくて痛すぎた。これを読んで思い出した。「きいろいぞう」は西さんだった事。映画で見たのだけどどうしても好きになれないシーンでもだからこそ今でも覚えているシーンを思い出した。今回、女性が主人公のものを初めて読んでみたけれどやはり西さんが描…

主人の徹夜

昨日、主人が徹夜で仕事をしていた。 私は23時には寝室で布団に入り リビングからもれる薄明かりを ぼんやりと見ながら眠りについた。 「ギャオッ!!」と叫び声が聞こえて飛び起きる。 まだリビングの電気がついていたので 「なにー!?どーしたのーー!!…

助手ごはんをダダッと

ここ最近アップしてなかったのでまとめて助手ごはん麻婆豆腐丼タンドリーチキンひき肉とズッキーニの炒めピザトースト風

鳥の照り焼き

ジャガイモもおいしかった。

7月10日

投票行ってきました。櫻井になって、足立区に引越して、はじめての参議院選挙。可愛い投票証明書だと思ってもらってきたら初投票証明書…?18歳用なのかしら(笑)まあいいや。18歳の人たち。初投票おめでとう!

選挙の話し 2

やっぱり、どう思われようが、なんかしないと気が済まないと思って、職場の女の子達に配ってあるいた。とにかく投票には行かないとダメだよと言いながら。昨日、生まれて一度も選挙行った事無いと言っていた子が「明日投票行きます!」って言ってくれた。隣…

日曜日は選挙だよ

FacebookもTwitterも、私の周りの人は今度の日曜日に投票に行く人が殆んどだと思う。選挙の投稿も沢山あるし、安心するんだけど。本当に身近な、職場の女の子たちは、きっと投票行かないんだろうな。以前お昼に「昨日投票行った?」って聞いたら「行かなかっ…

変わること

自分のなかで結構気にしていることがある。 家族を持った自分とそれまでの自分の事。 3月に結婚し、家族ができた。昨年の6月から猫も含めて一緒に暮らしだしているから結婚したから改めてって言うことはないのだけれどそう思うと家族のようなものが出来てか…

昨日の騒動

昨日いつものように2匹とも猫部屋に入れて仕事に出たはずが(主人が後に出たのでホントのところは分からなかった)私が帰ってきてリビングの扉を開けたら、チャビーが甘えた声で「ニャン」と言って擦り寄ってきて、驚いた。はじめは主人が襖を閉じ忘れたかと…

じゃがいもとお肉の青椒肉絲弁当

じゃがいもとお肉の青椒肉絲、豆のサラダ、ハム、昆布の佃煮

じゃがいもとお肉の青椒肉絲

じゃがいもとお肉の青椒肉絲豆のサラダキムチたまごの味噌汁

3本ちゃん

月曜日に仔猫を拾った。朝からずっと外で猫の鳴き声がしていてどーしたんだろうと思っていたら先に出たまーろんから連絡があり家の前の階段に仔猫が居た!と。それは大変だと慌てて外に出たらホントに小さい仔猫が階段のはじで動かないで震えていた。これは…

遊びにきてくれた

先週の日曜日に職場の友人が遊びに来てくれた。猫たちも女子ふたりに囲まれてしあわせそうにしていたよ。こーゆー時男だなと思う(笑)

豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼き、キュウリ、ひじきこれでひじき終わり。

豚の生姜焼きプレート

プレートにはまりそうだ。洗い物も楽だし、少なくてもそれなりに見える。大根の鬼おろしとなめこの味噌汁うまかった。

タンドリーチキン弁当

タンドリーチキン、豆のサラダ、ひじき昨日の夜ごはんと全く一緒(笑)

カフェめし

タンドリーチキン、豆のサラダ、ひじきごはん。豆のサラダには豆、きゅうりのみじん切り、サラダ菜、レーズン、チーズにオリーブオイル、塩胡椒、バルサミコ酢、クミン、ニンニクちょびっとドレッシングをまぜまぜまぜまぜ。ワンプレートだと洗い物が少なく…