中野

昨日は中野あたりをぶらぶらと。

 
飯館村のお母ちゃんたち 土とともに」を観てきた。
 
公開してからしばらく経つのに
満席の大盛況。
チケットをいただいていたのだけど
チケットさばくの頑張ったんだろうなと思った。
見てもらえなければ意味ないものね。素晴らしい。
 
飯舘村から避難して、仮説所で暮らす二人のお母さんに
スポットを当てたドキュメンタリーだったのだけど
方言だったりグルーヴ感があまりにも近くて
感情にダイレクトに入ってきてしまい
彼女たちが笑っている時は爆笑し
泣いている時は私も泣いてしまった。
 
いつも明るい栄子さんが
一時帰宅をし、自宅に咲いた花を見て
「ごめんね~。放ったらかしにしちまって~。
誰にも見でもらえなくってもこんなに立派に咲いで~。精一杯生ぎろ~」
と、涙ながらに語りかける姿は、平常では見ることが出来なかった。
こんなに真摯に、自然と共に循環しながら生活してきた彼女達から
土地も人も奪ったこんな事態に、改めて強い怒りと悲しさを覚えた。
 
沢山の人に見て欲しい作品だと思った。
 
映画の後に中野まで歩き
スミスちゃんが在廊中ウナカメに遊びに行った。
前回もそうだったのだけど
なんというかスミスちゃんと話してると
気持ちが良くなってどんどん話してしまう。
抜群なリスナーの才能があるんだと思う。
見習わなくてはいけないな。
 
今度は新しく引っ越すお家に遊びに行きたいな~。
 
 
f:id:chabby_mitarashi:20160516114015j:image
f:id:chabby_mitarashi:20160516114021j:image