日曜日は選挙だよ


FacebookTwitterも、私の周りの人は今度の日曜日に投票に行く人が殆んどだと思う。

選挙の投稿も沢山あるし、安心するんだけど。本当に身近な、職場の女の子たちは、きっと投票行かないんだろうな。

以前お昼に「昨日投票行った?」って聞いたら「行かなかった。選挙行った事ない」とか平気で言うんだよな。

ものすごいガッカリして「ちゃんと行きなよ。行かなきゃ何も文句言えないよ」と言ったら、あからさまに「わ。こーゆータイプねこのおばはん。めんどくさい」って顔された。

そりゃめんどくさいよねー。分かるよー。そーゆー反応一人だけじゃないし、そっちのほうが多数なんだよね。だから投票率あんなに低いんだよね。

『でも!言い続けなきゃいけないんだよ!』

って心の私は思っても、ホントのところは言えないで勝手に胸を痛めている。


今日は帰る前に「日曜日投票いきなよぉ」って言えるかな…。


f:id:chabby_mitarashi:20160708090838j:image