選挙の話し 2


やっぱり、どう思われようが、なんかしないと気が済まないと思って、職場の女の子達に配ってあるいた。
とにかく投票には行かないとダメだよと言いながら。

昨日、生まれて一度も選挙行った事無いと言っていた子が
「明日投票行きます!」って言ってくれた。
隣に座ってる、最も興味無さそうなタイプの女の子にも渡したら
「大事な事ですね」って言われた。
話もしないで勝手に卑屈になってたのは私のほうだった。
話す機会が無いだけで、きっと知りたい話したいと思ってくれてる人も沢山いるのかもしれない。

どうして行かないんだろうと、ここ最近ずっと考えていたんだけど、今日もその言葉が出たけど
「私、バカなんで何もわからないんですよ」

ここで怒ってはいけない。
だったら調べろよとか言ってはいけない。
これは謙遜なんだと思った。

自分が分からない事に、下手に何かして掻き回してはいけないんじゃないかっていう
本当に日本人的な、謙遜の思想なんではないかと思った。

だから今日は
「わからない事は聞いてね。バカなんて関係ないよ。自分の思いを伝える唯一の方法だから。思った通りにすれば良いんだよ」と言った。

私の友達たちはきっと大丈夫。

そうじゃない、身近にいる人たちに、大事な事を伝えていく努力はしないといけないなと思った。

もし親になった時に
お母さんはあの時どうしてたの?って聞かれて
ちゃんと答えられる親にならなきゃいけないなと思った。

改めて、日曜日は選挙に行きましょう!

f:id:chabby_mitarashi:20160711122338j:image