谷中散策

 
いくつか検査があったので
昨日はお休みした。
 
しっしーから東京に来るから遊びませんかとの
うれしいお誘いがあり
二人で谷中を散歩しようとなった。
 
カヤバ珈琲で待ち合わせをして
待っている間
本を読みながらふかふかのたまごサンドを食べた。
うっすら引いたマヨネーズとふかふかのたまご。
合わないわけがない。
 
珈琲が飲めないので
アイスココアを頼んだ。
アイスココアについたクリームを
ストローですくってちょっと舐める。
行儀が悪いけど至福の時間だった。
 
待ち人現れ今度は抹茶のケーキを食べた。
食べ過ぎ。
 
沢山話して笑って。
 
店を出て少し散策
塩とオリーブオイルの専門店に入った。
お店のおばさんが入った途端に小さいスプーンを渡してきて
どんどんオリーブオイルの試食をさせる。
一瞬ひるんだが、
いちばん初めに舐めさせてくれたオリーブオイルがあまりにも美味しくて思わず叫ぶ。
口に入れた瞬間
ぶわっとフルーツのような、青い林檎のような、若い草のような匂いがして
目を見開いた。
他にもいくつか舐めさせてもらったが
どうしても最初のやつが忘れられず購入することに。
オリーブオイルってこれほど個性があるのかと
ちょっと感動した。奥が深いのね。
 
隣のカヤバベーカリーにも寄って食パンを購入。
パンとオリーブオイル。最高の組み合わせで隣接している。
 
分かれ道のところで
立ち話を20分ぐらい
話は尽きぬがまたね~!
 
良い一日だった。
 

f:id:chabby_mitarashi:20160527124912j:image

f:id:chabby_mitarashi:20160527124930j:image
f:id:chabby_mitarashi:20160527124952j:image
f:id:chabby_mitarashi:20160527125003j:image